授業料等免除・融資制度、各種奨学金制度、学生寮など修学のための経済的支援情報を掲載しています。

授業料免除・入学料免除

経済的理由で授業料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる者などに対して、半期毎(前期・後期)の申請により授業料の全額または半額を免除する制度があります。

入学料についても、授業料免除と同様、申請により入学料の全額または半額を免除する制度があります。(納付を猶予する制度もあります。)

入学料及び授業料奨学融資制度

経済的理由で入学料又は授業料の納付が困難な者に対して、本学が指定する金融機関の融資(ローン)により、入学料又は授業料相当額を納付できる制度があります。

(融資額の返済は本学卒業後で、在学中の利息分は本学が支払います。)

奨学金

人物・学業ともに優れ、健康であって、経済的理由で就学が困難な者に対して、申請により給付または貸与される奨学金があります。

日本学生支援機構奨学金のほか、本学が募集案内を受けた地方公共団体、民間育英団体の奨学金を取り扱っています。

学生表彰制度・優秀学生育成奨学金制度

学寮

自宅から通学できない学生の勉学に適する環境をつくるとともに、共同生活を通じて社会性の発達を助長し、人格の向上に資することを目的として鳥取地区、米子地区(医学部)に学寮があります。

部屋は個室で、ミニキッチン、ユニットバス、エアコンが設置されています。防犯カメラ、ICカードキーによる入出管理により安心して生活して頂けます。