学生相談窓口のご案内

学生のみなさんに対し、学生生活を送るうえでの助言や相談を行うため、鳥取大学では相談窓口を広く設けています。

学習のこと、単位のこと、進路変更のこと、卒業(修了)のこと、授業料・奨学金のこと、人間関係のこと、ハラスメントのこと、就職・進学のこと、交通事故のトラブルのこと、アルバイトのこと、迷惑な勧誘・訪問販売などでの困り事など、どんな悩みでも、気軽に相談してみて下さい。

個人の秘密は厳守されます。

相談窓口

各学部・学科の学級教員

学生生活を送るうえでの助言・指導のため、各学部・学科ごとに学級教員(チューター教員)を配置しています。

学生の皆さんにとって一番身近な相談員です。

学習や授業での問題はもちろんのこと、クラスでの人間関係などの悩みなどについても相談してください。

学生相談員

教職員の中に「学生相談員」(令和5年4月1日現在)がいます。

よりよい学生生活を送るうえでの助言のほか、悩みや問題等について相談に乗ります。所属学部以外の相談員にも相談できます。

なんでも相談

「学生なんでも相談窓口」では、学生生活におけるあらゆる疑問や悩みや困っていることを聞いて、より適切な解決方法のアドバイスや相談先(学内外の関係者)を紹介しています。

「身近な人には相談しづらい」「気がかりなことがある」「何となく話をしてみたい」といった場合にも、気軽にご利用ください。

保健管理センター

保健管理センターでは、心や身体の不調、悩みについての相談に、看護師・医師、カウンセラーが対応しています。

保健管理センターHPのお問い合わせフォームから申し込みを行って下さい。(電話や来所しての申し込みも可能です。)

 

その他の「学生相談」